人生の優先順位

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、毛糸です。

2019年6月19日現在で、このブログも80日ほど毎日更新を続けています。

アウトプットの習慣のなかった私にも、徐々に発信することが当たり前になり、そのハードルも下がってきたように思います。

毎日更新を続けていく中では、仕事で忙しかったり、私生活が慌ただしいときなどは、本を読んだり記事を書いたりに使う時間が思い通りにとれないことも多々あります。

ブログ執筆だけではなく、SNSでの発信活動や勉強会など、対外的なアクティビティが重なったりもして、そんなときには頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

そんなときには「人生の優先順位はなにか」を自分に問いかけるようにしています。

目先の利益や近視眼的な行動に陥り、本当に大切にすべきことを見失ってしまっては、本末転倒です。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと、nice to haveを挙げだせばキリがありません。

しかしそんな忙しい(心を亡くすと書いて忙しい)ときこそ、自分の人生の優先順位は何かということを、きちんと問いかけて見る必要があると思います。

自分の時間も、精神力も、体力も限られた資源です。

それら資源を有意義に、後悔なく活用するためには、忙しい折にこそ「私の人生の最優先はなにか」と問いかけ、本当に大事なことを忘れないようにしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*